ジメジメした夏を乗り切る!デザイン家電3選

ジメジメした夏を快適に過ごすには、家電の力を借りるのが得策。とはいえ、機能だけでなくインテリアとの相性やデザインにもこだわりたいものです。家の中を快適にするスタイリッシュなデザイン家電を「二子玉川 蔦屋家電」のコンシェルジュに教えてもらいました。

夏場ならではのお悩みをデザイン家電で解決!

家電もインテリアの一部です。使えれば何でもいいわけではなく、ふとしたときに感じる佇まいの美しさは、心豊かなひとときを生み出してくれると思います。今回は、使い勝手のよさとデザインの美しさを両立した家電を、スタイリッシュな“デザイン家電”と規定し、紹介します。

はじめに、デザイン家電を選ぶにあたって、一般の方々へ夏場に気になる湿気のお悩み調査(※1)を行いました。

さっそく「夏場に気になる湿気が多い場所」とその場所を選んだ理由を見ていきましょう。

※1:30~50代の男女310人にアンケート(インターネット調査「ファストアスク」/2023年5月実施)。

 



 

※アンケートは1〜3位までを回答。評価項目に重み付けをするため、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで算出。

 

上のランキングから、湿気がカビや結露などのさまざまなトラブルの原因になっていることがわかります。また、その場所に置いている布団や服・靴などの湿気やニオイが気になっている方も少なくないようです。

 

蔦屋家電のコンシェルジュが、お悩み別にスタイリッシュなデザイン家電を選定

アンケートの結果から、以下のお悩みをピックアップしました。

 

・とにかくいろんな部屋のジメジメをなんとかしたい!
・布団やベッドのカビ・ダニをなんとかしたい!
・クローゼットや下駄箱のニオイをなんとかしたい!

 

これらのお悩みに合わせてスタイリッシュなデザイン家電を選んでいきます。住空間に自然となじむ洗練された家電に精通した「二子玉川 蔦屋家電」のコンシェルジュ、吉田明穂さんにイチオシをうかがいました。

 

今回お話をうかがった方
吉田 明穂さん

家電やアパレルなど、さまざまなジャンルで販売の経験をし、2019年二子玉川 蔦屋家電の住コンシェルジュに。蔦屋家電のInstagram(@tsutaya_electrics)では、生活家電との上手な付き合い方をわかりやすく発信。

 

とにかくいろんな部屋のジメジメをなんとかしたい!

cado「ROOT7100」(H68.2×W32.7×D20.7cm、約12kg)4万8840円。3.5Lの大容量タンクを搭載し、室温27℃かつ相対湿度60%を維持し続けたときの1日あたりの除湿量が最大7.5Lとかなりパワフル。カラーはグレーとホワイトの2色展開。

とにかく部屋の不快感を取り除きたい人に向けて、浴室やリビングをはじめさまざまな場所の除湿に使える“デザイン家電”を教えてもらいました。その中で、吉田さんがダントツ人気だと言うのがスタイリッシュなデザインでおなじみの「cado(カドー)」の可動式除湿機「ROOT7100」。白もの家電の中でも、ひときわリッチな面持ちです。

吉田さん「デザイン重視派に根強い人気なのが、スーツケースのようにも見える『cado』の除湿機です。装飾のないフラットなデザインで、部屋の雰囲気を一気に格上げしてくれます。

 

その上、キャスターが付いた可動式のため部屋の間の移動も楽ちん。除湿機は重く、可動式のタイプは珍しいのですが、これは取っ手とキャスターが付いているため、リビングや寝室、浴室などと、使いたい部屋に移動しやすいのがポイントです。

除湿可能面積の目安は、コンクリート住宅19畳(木造住宅9畳)と広めなため、一人暮らしの方よりマンションや戸建てに住むファミリーが好んで購入する印象です」

 

布団やベッドのカビ・ダニをどうにかしたい!

モダンデコ「AND・DECOふとん乾燥機」(H29.3×W30.3×D16cm、約2.4kg )9,998円。シングルサイズの布団を約30分で乾燥できる送風の強さで、デザイン性にも優れている。全4色展開。

 

続いて、寝室のお悩みで多くあがった布団の湿気を取り除いてくれる家電をうかがいました。吉田さんが「見た目がとにかくいい!」と太鼓判を押すように、布団乾燥機とは思えない見た目で部屋のインテリアとしてもなじんでくれそうです。

吉田さん「こちらは、布団乾燥機に見えないデザインに惹かれて購入する方が多いです。布団乾燥機といえば、箱型で場所を取るものが一般的かと思うのですが、こちらは2.4kgと軽く、ほどよい温もりを与えてくれる丸型の見た目がポイント。部屋に置いていてもまったく圧迫感がありません。

 

シンプルを極めたデザインながら、機能面ではダニ退治モードが重宝します。布団だけでなく、衣類や靴の乾燥モードも備えているので部屋干しにも使えそうですね。

 

また、約50~70℃までの熱と力強い送風で、ダブルサイズの布団までスピーディーに乾燥してくれるのも特長。布団にノズルを差し込むタイプなので、準備が簡単である点も使いやすいと言われています」

 

クローゼットや下駄箱のニオイをなんとかしたい!

KEE Utility「PEDIC SPORT」(H4.7×W5.5×D1.55cm、約120g )4,818円。強力な紫外線照射で、ニオイの原因となる細菌を10分で99.99%除去する。使う場所を問わない充電式で、カラーは全6色展開。

 

最後に、クローゼットや下駄箱から漂う服や靴のニオイにアプローチしてくれるアイテムはないか吉田さんにうかがったところ、面白いガジェットを紹介してくれました。マットな質感で手触りが心地いいこちらは、紫外線で服や靴を除菌してくれるUV除菌器だとか。上部のカラーリングと下部のブラックとのコントラストで、スマートなシルエットが強調されています。

吉田さん「『PEDIC SPORT』は国際的なデザイン賞である『Red Dot Award 2016』を受賞しただけあり、玄関やクローゼットに置いてもインテリア性を損なわないデザインが魅力です。カラーバリエーションが豊富なので、インテリアに合わせて色を選ぶのもおすすめです。

 

ちなみに、こちらは1年で湿気の気になる今の時期にもっとも売れるアイテムでもあります。服や靴が湿る上に、汗をかいて細菌が増えやすいこともあり、靴箱や玄関のニオイが気になる方も多いようです。

 

機能性もデザイン性も両立した同アイテムは、ギフトで差をつけたい方にももってこいです」

 

お気に入りの家電でジメジメした夏場を乗り切る!

気に入ったデザインの家電を生活に取り入れて不快感を払拭したら、心もポジティブになりそうです。湿気によるちょっとした不満を解消してくれるスタイリッシュな相棒をぜひ見つけてみてください。

 

二子玉川 蔦屋家電

“ライフスタイルを買う家電店”がコンセプト。経験豊富なバイヤーの目利きによる個性的な家電やデザイン性に優れたアイテムが多く、書籍や日用品などと並べて陳列する独自のキュレーションも特徴。コンシェルジュのアドバイスや体験を交えた展示により、ほかでは味わえない買い物が楽しめる。

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
電話番号:03-5491-8550
営業時間:10:00~20:00 ※時短営業
定休日:元日
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/

 

※価格は税込表記、「二子玉川 蔦屋家電」取材時の店頭価格です。
この記事の内容は2023年6月29日時点での情報です。